「待っている」


そうしてあの人はこの世界から姿を消した。

「また会おう、長門。しっかり文芸部で待っててくれよ。俺とハルヒが行くまでさ」

その言葉を残して。



天の川ゲイザー




わたしは、あの人のことをほとんど知らない。

しかし『わたし』は、あの人のことを知っている。

それは間違い。
『わたし』と同期したわたしは、すでに『わたし』なのだ。

あの人は涼宮ハルヒの鍵。
あの人は守るべき対象。

それも間違い。
あの人はわたしにとっても特別な人。

あの人はわたしを図書館に連れて行ってくれた。
あの人はわたしを気にかけてくれた。
あの人は──

「………」

少し胸が痛むように感じる。
なぜ?

わからない。

あの人は、世界を作り変えるわたしの姿を見てどう思うだろうか?
それを想像すると、少し胸が痛むように感じる。
なぜ?

わからない。

「………」

やめよう。
わたしの役割は涼宮ハルヒの観察。
今は待機モード。

寝室に目を向ける。

寝室にはあの人と朝比奈みくるがいる。 いまの私の役割は彼らの時間を三年後の今日まで止めておくこと。

少し胸が痛むように感じる。
なぜ?

わからない。

やめよう。
何もしないでいるとあの人のことを考えてしまう。
なぜ?

わからない。

窓から空を見上げる。
そこには、きれいなきれいな天の川が流れていた。

そういえば、今日は七月七日。
この国では七夕。
笹に願いを書いた短冊を飾る習慣がある。

無意味。

そんなことはわかっている。
わかっているのに。

わたしはいつのまにか、空に向かって願っていた。

なにを?

わからない。

それでも。
こうしていることは。

「──不快じゃないかもしれない」

そして、もう一言呟いた。

「三年後まで」

なぜ?

わからない。


空に輝くは天の川
それはまるで、
たった一度の、
逢瀬を祝うかのようで。





back